NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

こんにちは!

本日の座間地方は台風の影響で雨。午後になって本降りになってきました。

明日の午前には関東地方を通過するとの予報なので、明日の千葉大学の授業は休講にしました。

大学までは、小田急線各停・ロマンスカー・中央線・総武線各停・総武線快速・総武線各停と5回の乗り換えをし、順調に行っても所要時間2時間20分の道のりですので、台風の影響でどこかが止まったら行くことも帰ることも出来ませんから仕方ないですね。

・・と言うわけで、昨日今日と2日連続オフに明日が加わり、たっぷりな時間を手に入れました。さて何をしようかしら・・

 

そういえば今朝方フィリピンのミンダナオ諸島の方でマグネチュード7.2の大地震がありましたね。日本が揺れた訳ではないけど、私的には非常に気になっています。

というのは昨日の夕方から3.11の大震災の前後に感じていたのと似た体感を強く感じていたからです。

私は普段の体調や体感を手帳にメモしていて、それが太陽活動・気象・地震等にリンクしてるのではないかと薄々感じています。

とはいえ、地震については感じやすい地域とあまり分からない地域があり、あまり声高に言うと「オオカミおばさん」になってしまうので、昨晩の強い違和感についても「これは何だろう?」と自分の中の疑問にとどめていました。

それが、今朝ラジオを付けたら地震の速報をやっていて、「これだっかのか!」と分かりました。こういう事は時々あって、もし自分の身近に地震などの危機が迫った時はサバイバルに繋げられるかも・・と密かに期待しています。

 

話しは変わりますが、去年くらいから「老後」について考えることが多くなりました。

夫のマルセル君が来年で定年という区切りが来るのと、私自身もまもなく57才を迎えるので、自分たちが元気で動けるうちに仕事一辺倒は卒業して人生を謳歌したいと強く思い始めています。

マルセル君は仕事の関係上長い休暇が取れなかったので、定年後は二人で遊ぶ時間を増やしたいなあ・・。

若いころはまだ先があると「お楽しみ」を先送りにしていましたが、もう先は見えているので豊かに日々の生活を楽しみたいですね。

そうだ!こんな雨降りの日には老後の夢を膨らませてニンマリ過ごすのが一番!!

           それでは今日はこの辺で。