NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・プチ観光をした!

古民家の庭に咲く木槿の花・・東洋のハイビスカスと言われている。 こんにちは! 今週の月曜日に大泉の家に行き、金曜日の夜に座間に戻りました。 台風直後の大泉はとても暑かったですが、最低気が20度を下回る日もあり秋の気配。 座間に帰ってみたら、こち…

一つコマを進めた・・

数日前の夕方の空 こんばんは! 本日の座間地方は晴れ☀☀ 朝晩は少しだけ秋の気配を感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑いです。 古民家への引っ越し日をあらかた決めました。 明日、幾つかの引っ越し屋さんに見積もりを依頼する予定です。 座間の家…

大泉日記・・古民家暮らしの日常

裏庭に突如出現したアマリリス こんばんは。 25日の夜に発ち、本日の午後3時半過ぎに座間に戻りました。 今の時期、平日でも中央高速の小仏トンネル付近が混むので、それを避けるため午後1時半に古民家を出ました。 今回もメインは草苅り・・古民家に草苅り…

歌で詩を語りたい・・と思う今日この頃

こんばんは! 本日の座間地方は晴れ・・と思っていたら、どうも夕立があったようです。 午後4時から5時の間のほんの短い間だったと思います。 その時間はお弟子さんが来ていて、ぜんぜん気がつきませんでした。 大泉の夜はこちらより涼しくなるのが早いと思…

大泉日記・・古民家の夏

キッチンの窓からお蔵の横庭を見る!お蔵の改修が済んだら樹木を植えるつもり・・。 こんにちは! 今日は朝10時半過ぎに大泉の古民家を出て、ドアツードアで二時間弱、昼過ぎに座間の自宅に戻りました。 いやー、こっちは暑い!! 暑さが違います。 冷房なし…

大泉日記・・夏支度の風景

こんにちは! 本日の座間地方は晴れ☀☀ 暑いです!! 6日に大泉に行き、昨夜座間に戻りました。 5日間留守にした家の室温は35度を超え、ムーッとしていました。 閉め切りだったから仕方ないけど、やはり大泉の里山がいいなあと思いました。 大泉の標高850mの…

記事がアップ出来ない。

今日は地気が濃くて大山が見えません。 こんにちは! 本日の座間地方は晴れ☀☀☀ 暑いです。 明日からの大泉行きに備え畑で収穫してきました。 トマトが最盛期に入っています。 ナスも復活してきました。 ・・・と、ここまで書いて、この先の記事をもう二回書…

今日の収穫

こんにちは! 本日の座間地方は午前中ににわか雨がありましたが、午後4時半現在は晴れています。 さっき菜園に行きましたが、車での外気温表示は35度。 暑いです! 梅雨は明けるのでしょうか? 気圧配置的にはまだ「梅雨明け」とは言えないと、天気予報では…

昨日は暴れた!

おはようございます。 本日の座間地方は相変わらずの梅雨空が、ところどころ明るさがあります。 昨日は彫刻家の義兄の展覧会に行きました。 (義兄はわが夫の三学年先輩で、夫が入学した年に夫の二番目の姉が芸祭に遊びに来た時に知り合い結婚しました。) …

大泉日記・・駐車場が出来た!!

こんばんは! 本日の座間地方は曇り☁☁時おり小雨がパラつくお天気でした。 さて、今週は月曜日から金曜日まで4泊5日で大泉に行きました。 今回のメインイベントは駐車場の砂利敷き工事です。 砂利敷きといってもただの砂利敷きではありません。 地面を10cmほ…

座間日記・・家を売る1

本日の座間地方は梅雨空☁☁☁ 雨こそ小降りだが、すっきりしないお天気だ。 *最近なんとなく「ですます調」の文がしっくりこないので、書き方を変えてみます。 ・・ 5月中旬過ぎから、座間の家を売りに出している。 周辺の物件に比べて高いせいか、訪れてくれ…

原石だった時を知っている!?

参院選で山本太郎現象というのがあるらしい。私は太郎さんに特別な親しみがある。30数年前、帝国劇場の舞台でご一緒したことがあるからだ。そのころ私は藤原歌劇団の本公演にデビューを果たしたばかりの駆け出しのオペラ歌手だった。(といっても30才に手が…

自問自答・・4

クラシック倶楽部の録画を聞きながらコーヒーを飲んでいる。プログラムはリゲティ作曲の練習曲集他・・ピアニストはドイツ人のトーマス・ヘルさん。リゲティの世界は原初的・数学的・宇宙的かつ細胞レベル的・美術的でもある・・「無秩序」と題した作品の中…

自問自答・・3

今日、来年3月に代々木のムジカーザで行うコンサートを正式に決めた。 去年の春<Concerto delle stelle〜結び>と題し、いったん小休止したコンサートシリーズだ。 去年は古民家改修にエネルギーを費やしたから、有料のコンサートを開く心身の余裕はなかっ…

自問自答・・2

夜、私が声や歌というもの研究をし続けることによって開発された能力について、夫に話した。 私は声を聴いただけで、その発声者が使っている肉体的なメカニズムが分かる。 それが他人の声であっても、自分の発声器官や声に関わる部位が同期するのだ。 同時に…

自問自答

こんにちは! 本日の座間地方はドンヨリとした曇り空。 こういう日に畑仕事をするのがいいですね! 大泉暮らしには、懸案事項がたくさんあります。 その一番がお蔵の改装です。 資金が何とかなったとしても、その前に自分の中心線が定まっていないと進められ…

大泉日記・・古民家暮らしあれこれ

6月30日午後8時半すぎから米軍座間キャンプの花火が始まった!居間にいながらにして見物できる! こんにちは! 本日の座間地方はドンヨリとした曇り空です。 少し肌寒く感じます。 さて、今週は7月1日の月曜日から5日の夜まで、大泉の古民家に滞在しました。…

素直な心に従う勇気

おはようございます! 本日の座間地方は薄雲が広がっていますが☀晴れ☀ 気持ちの良いお天気になりました。 あと4ヶ月あまりでこの地を離れ、本当の意味での新生活が始まります。 10月の半ばに横浜での発表会と来年の3月に代々木のムジカーザでのコンサート(…

大泉日記・・ベッドマットの怪!?

北西を示すはずが・・ こんばんは! さっきの続きです。 ・・ 我が家では、睡眠に良いというので、もう20年ほど前から北枕で寝ています。 古民家でも北枕にしたいのですが、家が南南東に向いているのでで完全な北枕には出来ません。 そこで、一体どの方位に…

大泉日記・・色々進化した!

東南に植えた桜(啓翁桜) こんにちは! 本日の座間地方・・今しがた雨がパラつき始め過ごしやすくなりました。 17日の夜から大泉に行き、昨夜戻りました。 今回も4泊4日の滞在でした。 「4泊4日」と文字にすると僅かな日数ですが、朝から晩まで忙しく作業し…

大泉日記・・古民家before~after

こんにちは! 本日の座間地方・・朝のうちは日が差していましたが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。 ふと思い立ち、明治12年築の我が古民家のbifore~afterを載せることにしました。 2017年8月の古民家 2019年3月の古民家 before after before(東側…

大泉日記・・用水路の水が敷き地に漏れていた!!

エゴの花が満開!!・・木立の向こうには裏の畑がある。 こんにちは! 本日の座間地方はドンヨリとした曇り空・・雨が降り出しています。 日曜の夜に大泉の古民家に行き、昨日の夜遅くに戻ってきました。 4泊4日の滞在でした。 いつもそうですが、今回も多忙…

大泉日記・・新友の心に触れた!

おはようございます。 本日の座間地方は明るい曇り・・雨上がりのすがすがしい空気です! ・・昨日夕食時に夫から、 「言うの忘れてたけど25日の昼間に、こないだ植物の苗をくれた人から電話があって、苗に水やりをしとくから庭に入っていいかって言ってたよ…

大泉日記・・出費が痛い!!

古民家近くの里山の雑木林 こんばんは! 日曜日の夕方にこちらを発ち大泉に行きました。 今回は3泊。 業者に芝張りの整地をしてもらったので、自分たちで芝を張る予定にしていました。 ところが、月曜にJマートに行くとすでに芝の取り扱いは終了し入手するこ…

体内に入れた薬は排泄され自然界を汚染している

今朝の大山 本日の座間地方・・大山や丹沢山地の方は雲が多いですが、東や南の空は晴れています。 今からの眺望は西のため西の空ばかり写していますが、空は広がっていて方向によって晴だったり曇りだったりと、面白いです。 ・・・ さて、今日も興味深い記…

モンサントの除草剤の悪

おはようございます! 本日の座間地方・・雲が多いながらも、時折お日様が顔を出すお天気になっています。 先ほどfacebookにアップした記事をブログにシェアします。 ・・・ ”モンサントの除草剤「ラウンドアップ」で癌、2200億円の賠償命令!因果関係を認め…

私の人生フルーツ序章

こんにちは! 本日の座間地方は雲が多いものの晴れ☀☀ さっき大泉関係の公共料金の口座振替の手続きに行きました。 近所の郵便局に行くのに日傘が必要な季節になりました。 ところで今朝、北杜市大泉町のジモティの 友達から電話がありました。 彼女とは半年…

徒然に・・

こんにちは! 本日の座間地方・・お昼過ぎまで☂が残っていましたが、夕方になって上がっています。 それにしても、昨夜の雷は凄かったです。 ところで昨日、ようやく畑に夏野菜の苗を植え、種蒔きもしました。 トマトとナスの苗をそれぞれ3本ずつと、大根(2…

有機還元葬

こんにちは! 本日の座間地方は霞がかっているものの晴れ☀☀ facebookに記事を書きましたが、ブログにもシェアすることにしました。 以下、私のfacebookからの引用です。 4月にアメリカのワシントン州で「有機還元葬」が許可された。魂が抜けた人間の肉体を有…

大泉日記・・夢の中の出来事だったのか?!

今朝の大山と丹沢山地 こんにちは! 本日の座間地方は晴れ☀☀ やや強い風が吹いています。 昨夜、大泉の古民家から戻りました。 今回は9泊というロングステイ・・古民家を離れる時は淋しかったですが、こちらに戻ったら直ぐにリセットされ、いつもの日常に戻…