NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・1つの夢が現実となった日

畑の片隅のスイセン こんばんは。 本日の里山は晴れ☀☀☀ 風は強めでしたが春うららといったお天気でした。 さてお蔵の小さな音楽ホールの大工工事は無事に終わりました。 まだDiyの床張りが残っていますが、照明の位置決めのため一足早くピアノを搬入しました…

八ヶ岳南麓里山日記・・里山の暮らし

甲斐駒ヶ岳・・あずさの車窓から こんばんは! 大泉の里山はだいぶ春めいて来ました。 でも、以前住んでいた南関東に比べると、芽吹きや花の開花がだいぶ遅いですね。 標高が300mほど低い韮崎の方では桜が咲き始めていますが、こちらはまだまだです。 多分あ…

八ヶ岳南麓里山日記・・年取ってなんかいられない!

南アルプスとアートな雲・・高速バスの車窓より こんばんは。 今日の里山は雲が多く、遅い午後から小雨がパラつくお天気でした。 昨日は新宿でのレッスンでした。 行きは電車、帰りは高速バスを利用しています。 あずさの車窓から望む南アルプス 小淵沢から…

コンサート中止のお知らせ

3月13日(金)に代々木上原のムジカーザで予定していましたConcerto delle stelle は中止することにいたしました。 チケット代は取扱者より返金いたしますので、よろしくお願いいたします。

恩師の終活

裏庭の片隅に咲いた福寿草 こんばんは! 今日は風が強い一日でした。 今日は私の声楽の師匠について書きたいと思います。 私が終の住処として移住したこの土地は、偶然にも人生最大の恩師である最初の声楽の師匠、古屋先生の故郷です。 先生が甲府一高の出身…

八ヶ岳南麓里山日記・・お蔵と出会い

古民家二階から見た日の出 こんばんは! 本日の八ヶ岳南麓里山は晴れ☀☀☀ 庭仕事がしたくなる日和でした。 さて、お蔵の改修工事は順調に進んでいます。 西の窓がくり抜かれました。 中から見るとこんな感じ・・向こうの土手に何か植栽が欲しい感じです。 外…

八ヶ岳南麓里山日記・・お蔵工事の様子など

金峰山(奥秩父の名峰) 2599m ・・谷戸城趾そばより撮影 こんばんは! 標高850mの八ヶ岳南麓里山は、数日前に最低気温ー11℃を記録してから、ここのところー5℃〜ー7℃の最低気温が続いています。 とはいえ、晴れた日の昼間は寒さを感じることなく散歩が出来ま…

お蔵の小さな音楽ホールSala lirica のページを作りました!

ミラノスカラ座 こんばんは! 本日の八ヶ岳南麓里山は雪のち曇りのち小雨・・のスッキリしないお天気でした。 昨晩から積もった雪はまだ溶けていません。 さて、お天気が悪いのを言い訳にパソコンの前に座ったら、なぜか勝手に?手が動いちゃってfacebookに…

八ヶ岳南麓里山日記・・この頃のこと

1月19日の富士山(地区の公民館から撮影) こんばんは! 本日の八ヶ岳南麓里山は晴れ☀☀☀ 昨日積もっていた雪はすっかり溶けました。 昨日19日の朝の庭 今日はお日様が差し込んで、南のダイニングはサンルームのようです。 facebookにタイムリーに記事をアッ…

八ヶ岳南麓里山日記・・お蔵を音楽ホールに!初めの一歩

こんばんは! 本日の大泉町里山は快晴☀☀☀ お日様ポカポカの小春日和でした。 古民家暮らしが落ち着き、いよいよ築150年のお蔵の改修工事に入ります。 今日は工事に先立ってご神事を執り行いました。 神官は逸見神社の宮司さんにお願いしました。 厳かにご神…

声の研究にどうしても興味が行く・・

こんばんは! 今日はfacebookで見つけたバルトリの演奏をアップします! ぜひ聞いてみてください。 バルトリの演奏を久しぶりに聴いた。 相変わらずのテクニシャンだ。 超絶技巧の秘密は、下顎と頬骨の絶妙な使いこなしで口腔のspazio(イタリア語で空間の意…

コンサートのお知らせ

1年7ヶ月ぶりに、Concerto delle stelle を再開します! 前回は2017年8月に開催しました。 その時点では、東京での有料のコンサートはお仕舞いにするつもりでした。 でも古民家の改修が一段落したら、やっぱりやりたくなったので開くことにしました。 若い人…

2020年明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 元旦の八ヶ岳南麓の里山はスッキリと晴れ、まさに日本晴れといったすがすがしいお天気でした。 今日はいつもに増して朝寝坊しました。 元旦のご馳走は「ふらここ食堂」のおせちとお雑煮をいただきました。 ふらここ食堂の…

2019年の終わりによせて

こんばんは! とうとう2019年も、あとわずかになってしまいました。 皆さんはどんな1年を過ごされましたか? 私は2017年6月に始まった古民家再生と移住計画が、今年の10月末に完結しました。 心の内に「田舎に移住する」というはっきりとした思いが湧いたの…

八ヶ岳南麓里山日記・・移住二ヶ月の暮らし

我が家の成長株No.1 のロシアンオリーブ・・植えた時の5〜6倍に育っています! こんばんは! 八ヶ岳南麓の里山はすっかり冬になりました。 今朝の最低気温は−4度。 といっても室温が極端に下がることがないので、快適に過ごしています。 家の裏の日当たりが…

八ヶ岳南麓里山日記・・田舎暮らしはイタリア的!?

先週から作り始めた小屋は、まもなく完成します! こんにちは! 本日の八ヶ岳南麓里山は薄日が差すお天気・・あんまり寒くないです。 もっとも今は室内ですけど・・ 午前中はストーブを付けていましたが消しました。 現在の外気温12度・室温20度。 足元が冷…

八ヶ岳南麓里山日記・・仕事や生活のこと

あずさ10号の車窓より南アルプスと甲斐駒ヶ岳を望む こんにちは! 本日の八ヶ岳南麓大泉町の里山は小雨☂模様。 冷たい雨と言いたいところですが、11時現在の外気温が9.3度あり、それほど冷たい雨でもありません。 室温は20度弱ですが、循環型のエコ床暖にし…

大泉里山日記・・移住して間もなく一ヶ月!

「あずさ」の車窓から こんばんは。 八ヶ岳南麓大泉町の里山の住人になって間もなく一ヶ月になります。 地区(都会でいう自治会)にも無事入ることができ、ゴミを出させてもらえることになりました。 我が宮上地区は50 〜60代が比較的多く、80代が中心の座間…

大泉里山日記・・ゆっくりとした時間のなかで・・

庭のドウダンツツジが紅葉しています! こんばんは! 本日の八ヶ岳南麓里山は晴れ☀☀☀ 日中の気温は14度ですがお日様がポカポカで、庭仕事をすると汗ばみます。 神奈川から標高850m の里山に移住して一番の心配は「寒さ」でした。 今のところ朝2時間くらい石…

大泉日記・・移住10日目の近況

小淵沢駅の改札口 こんばんは! 本日の八ヶ岳南麓の里山は晴れ☀☀☀ 昨日、最後まで残っていた自室の整理が終わりました。 これでようやく庭の手入れが始められます。 東庭は雑草だらけで植樹した苗木が分からなくなりそうです。 手入れといっても草苅りです。…

大泉日記・・移住して一週間

春に植えたアンジェラ こんばんは! 八ヶ岳南麓里山の古民家に移住して一週間が経ちました。 夫婦の共有スペースであるキッチン、居間、サニタリー、クローゼットが片付きました。 残るは、それぞれの寝室と夫のアトリエの整理です。 ちょっと疲れが出てきた…

引っ越しの断片

こんばんは! 明後日の引っ越しを控え、準備に追われています。 今日はピアノの搬出。 大好きなレッスン室で、このピアノで、自分の歌声を響かせるのは、とうとう今日が最後の日になってしまいました。 自分の全てをつぎ込んで作ったこの部屋を、こんなに早…

人間ビートボックス、「すらぷるため」

こんばんは! 引っ越し準備に追われる毎日を送っています。 今日はfacebookの記事をシェアします。 ・・夫の姉の末っ子が「すらぷるため」 母校の武蔵美で講師もやっているらしい・・ その姉の夫は、わが夫の芸大時代の上級生で彫刻家。 「すらぷるため」は…

安心して音楽室を引き継いでもらえる!

おはようございます。 本日の座間地方は曇り・・ところどころ薄日が差しています。 昨日の夕方遅くに、家の売買契約をしました。 家を売るのはこれで5回目、よくぞ何回も売ったり買ったりしたもんだと自分でも感心しますが、もう打ち止めにしたいところです…

大泉日記・・色々整理されてきた!

ある日の座間の空 おはようございます。 本日の座間地方は、ドンヨリとした曇り空です。 でも丹沢山地が見え始めているから、晴れてくるのかな? 29日の引越に向け、毎日色んな事を整理しています。 声楽を教える仕事は何とか続けられそうです。 今来ている…

関東での発表会が終わりました!

こんばんは! 日付は変わってしまいましたが、10月14日に無事横浜での発表会を終えることが出来ました。 今回でお別れの方、しばらくお休みに入る生徒さんがいて、楽しいながらも、ちょっぴり淋しい打ち上げでした。 今月29日に八ヶ岳南麓の里山に移住し、来…

家が売れた!

座間の家の玄関アプローチ こんにちは! 本日の座間地方・・昼間は日が差していましたが、雲行きが怪しくなってきました。 予報によると、台風はどうも座間のあたりも通過しそうな気配で心配です。 ところで、我が家がようやく売れました。 声楽家とバイオリ…

リサイクルが趣味?

こんにちは! 本日の座間地方は曇り☁☁☁ グッと涼しくなりました。 昨日は生徒と「いつ秋になるんだろうね?急に冬になっちゃうのかね?」と話していたところでした。 恐るべし気温の急降下!! 一週間後に歌うから体調管理しなくちゃ! さて引越を控え、市に…

発表会のお知らせ

神奈川での最後の発表会になると思います。 今回はママになり子育てに忙しい人や、どうしても都合がつかない人がいて、少人数での発表会になりました。 でもいつも通り、生徒の皆さんは十分な練習を積んで演奏に臨みます! 座間でのレッスンは10月でおしまい…

大泉日記・・移住まであと一ヶ月

大滝湧水のある大滝神社の鳥居 こんにちは! 本日の座間地方・・うっすらと霞がかかっているような空ですが、晴れ☀☀ 暑いです(^0^;) 先週土曜日の夜に発ち、昨日こちらに戻りました。 八ヶ岳南麓標高850メートルの里山はもう秋・・こちらより一ヶ月と5日早く…