NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・出費が痛い!!

古民家近くの里山の雑木林 こんばんは! 日曜日の夕方にこちらを発ち大泉に行きました。 今回は3泊。 業者に芝張りの整地をしてもらったので、自分たちで芝を張る予定にしていました。 ところが、月曜にJマートに行くとすでに芝の取り扱いは終了し入手するこ…

体内に入れた薬は排泄され自然界を汚染している

今朝の大山 本日の座間地方・・大山や丹沢山地の方は雲が多いですが、東や南の空は晴れています。 今からの眺望は西のため西の空ばかり写していますが、空は広がっていて方向によって晴だったり曇りだったりと、面白いです。 ・・・ さて、今日も興味深い記…

モンサントの除草剤の悪

おはようございます! 本日の座間地方・・雲が多いながらも、時折お日様が顔を出すお天気になっています。 先ほどfacebookにアップした記事をブログにシェアします。 ・・・ ”モンサントの除草剤「ラウンドアップ」で癌、2200億円の賠償命令!因果関係を認め…

私の人生フルーツ序章

こんにちは! 本日の座間地方は雲が多いものの晴れ☀☀ さっき大泉関係の公共料金の口座振替の手続きに行きました。 近所の郵便局に行くのに日傘が必要な季節になりました。 ところで今朝、北杜市大泉町のジモティの 友達から電話がありました。 彼女とは半年…

徒然に・・

こんにちは! 本日の座間地方・・お昼過ぎまで☂が残っていましたが、夕方になって上がっています。 それにしても、昨夜の雷は凄かったです。 ところで昨日、ようやく畑に夏野菜の苗を植え、種蒔きもしました。 トマトとナスの苗をそれぞれ3本ずつと、大根(2…

有機還元葬

こんにちは! 本日の座間地方は霞がかっているものの晴れ☀☀ facebookに記事を書きましたが、ブログにもシェアすることにしました。 以下、私のfacebookからの引用です。 4月にアメリカのワシントン州で「有機還元葬」が許可された。魂が抜けた人間の肉体を有…

大泉日記・・夢の中の出来事だったのか?!

今朝の大山と丹沢山地 こんにちは! 本日の座間地方は晴れ☀☀ やや強い風が吹いています。 昨夜、大泉の古民家から戻りました。 今回は9泊というロングステイ・・古民家を離れる時は淋しかったですが、こちらに戻ったら直ぐにリセットされ、いつもの日常に戻…

大泉日記・・ゴールデンウィークは八ヶ岳南麓で!

今朝の大山と丹沢山地・・手前の山並みが新緑で包まれています! おはようございます! 本日の座間地方は晴れ☀☀☀ 新緑が目に眩しい美しい日になりました。 昨日門下の発表会が無事終了しました。 今回は大半のお弟子さんたちが出演してくれ、演奏水準も高く…

音楽会 のお知らせ

おはようございます。 本日の座間地方は曇り・・といっても暗くない曇りです。 昨日、夫婦して眠くてだるかったのは、お天気が不安定なせいかもしれません。 さて、本日は門下会発表会のお知らせです。 上記の通り、4月27日(土)に相模大野のグリーンホール…

大泉日記・・4月10日にまさかの雪!!

古民家の二階から望んだ富士山 こんばんは! 昨夜、大泉から戻りました。 9日の夕方6時過ぎに出発し、8時少し前に着きました。 今回は早かったです。 ドアtoドアで1時間50分・・自宅から圏央道のインターまで混んでいると30分近くかかるのが、12分で行けまし…

大泉日記・・ソワソワが止まらない!

おはようございます。 本日の座間地方・・先ほどまで小雨がパラつくお天気でしたが、今は止んでいます。 このまま晴れるのでしょうか・・ さて明日の夜、12日ぶりに大泉の家に行きます。 待ち遠しかった!! 今回も車にギュウギュウに荷物を積み、猫たちも連…

菜園日記・・重い腰を無理やり上げて農作業に行った

サヤエンドウの花が沢山咲いているのに、実が1つも見当たらない・・ こんばんは! 本日の座間地方・・黄砂と花粉で大山が見えません。 pm2.5も混じっていそう・・ さて、畑の土作りが間に合っていないのと、3つあるEMバケツ(生ゴミをEM菌で発酵させる容器…

菜園日記・・二週間ぶりの市民農園

去年の秋に種蒔きしたサヤエンドウ こんばんは! 本日の座間地方・・午前中は雲が多めでしたが、午後はスッキリとした青空になりました。 今日は二週間ぶりに市民農園に行きました。 二地域居住が始まりこちらの生活がタイトになっているところに、今月末の…

大泉日記・・住まいを整える・・続き

古民家の後ろ姿 ・・・さっきの続きです。 古民家のキッチンを梁の位置に合わせたら広くなりすぎました。 キッチン部分だけで約10畳・・流し台から冷蔵庫や食器棚までが遠すぎるので、間に大きめの作業台を置くことににました。 しかしすでに資金は枯渇し始…

大泉日記・・住まいを整える

古民家裏の畑からの眺め・・左端にチラッと八ヶ岳が覗いています。 おはようございます。 本日の座間地方は曇り・・季節が逆戻りしたような肌寒さです。 4泊の古民家滞在から一昨日の夜戻りました。 当座はセカンドハウスとして使うにしろ、生活出来るように…

大泉日記・・新車に荷物をギュウギュウに詰め込んで。。

今朝の八ヶ岳・・北杜市ライブカメラ おはようございます! 本日の座間地方は晴れ☀☀☀ 少し肌寒いお天気です。 本日の夕方より、15日ぶりに大泉の古民家に行きます! 今回は4泊するので猫たちも一緒。 先日買ったXVにギュウギュウに荷物を詰め込んで行きます…

歌手魂の復活!

こんばんは! 本日、最後の公職が完結しました。 プライベートレッスンはするので仕事は続けるのですが、でも、大きな節目を越えたと感じています。 最後の公職では少しずつ裃(かみしも)を脱ぎ始め、完全に脱いで卒業することが出来ました。 自分らしくい…

新車はイケメンの青年!?

今朝の八ヶ岳・・北杜市ライブカメラ こんばんは! 気がつけば3月19日。 古民家再生工事が終わり、3月は後片付けと次の準備で慌ただしく過ぎていきます。 最後の公職の二期会オペラ研修所の入試は明日が最終日。 私のオペラ研修所での仕事も明日で完結します…

大泉日記・・古民家暮らし始めの一歩

こんにちは! 2019年3月7日に古民家での二地域居住が始まりました。 この日は新月・・37回目の結婚記念日の翌日でした。 結婚38年目はこの家からスタートです。 不備の多かった工事ですが、最後の最後まで色々ありました。 トドメはキッチンの換気扇がダクト…

大泉日記・・明日はいよいよ古民家引き渡し

こんばんは! 最近バタバタしていてなかなかブログの更新ができません。 明日はいよいよというか、ようやく古民家の完成引き渡しです。 3月7日は奇しくも「新月」・・新月は物事が始まる日です。 この日が引き渡し日になるとは、何だか不思議な気がします。 …

大泉日記・・完成まであと二週間!

足場が外れた古民家 こんにちは! 本日の座間地方、午前中は日が差していましたが、午後になって雲が広がり始めました。 引き渡しまで二週間に迫った21日に、大泉に行きました。 相変わらず中は雑然としていて、あと二週間で出来上がるのかしらというのが感…

古民家完成引き渡し日が決まった!

今朝の八ヶ岳・・北杜市ライブカメラ こんにちは! 本日の座間地方は霞みがちながらも晴れ☀ 寒いです! ついに大泉の古民家の完成引き渡し日が決まりました! 3月7日!!ジャーン!!!!!!! 待った、待った、待った、待ちくたびれた!! 古民家に出会っ…

全ては愛を学ぶため

こんにちは! 本日の座間地方は曇り・・ドンヨリとした雪空です。 寒っ!! 今日は最近思っていることについて書き留めたいと思います。 スピ的なことなので、嫌いな人はスルーしてくださいね! 人間、生きていると色んなことに遭遇します。 嬉しいこと、悲…

感謝の時

二月の風景 おはようございます。 本日の座間地方は晴れ☀☀ 暖かい日になりそうです。 昨日、二期会オペラ研修所予科クラスの試演会がありました。 最初の演目<フィガロの結婚>No.14~16のセット(二期会会館スタジオ) いつものことながら本番が一番の出来…

大泉町は雪景色

今朝の八ヶ岳・・北杜市観光協会ライブカメラ おはようございます。 今朝の座間地方は晴れ☀☀・・昨日冠雪していた丹沢山地は僅かに雪が残っていますが、手前の山々はすっかり溶けています。 さて「北杜市観光協会ライブカメラ」で大泉町の様子を見るのを楽し…

大泉日記・・改修工事開始およそ7ヶ月が経ちました!

昨夜の寒波ですっかり雪化粧した大山と丹沢山地 こんにちは! 本日の座間地方は晴れ☀☀☀ 朝カーテンを開けると丹沢がすっかり雪化粧し息を吞むような美しさでした。 今このブログを書いているお昼には手前の山々の雪が溶けてきて、いつもの丹沢に戻りつつあり…

卒業を前にして・・

夕方の新宿西口・・オペラ研修所で使っているスタジオはここから歩いて15分ほどのところにある。 おはようございます! 本日の座間地方は雲が多いながらも、時々薄日が差すお天気です。 この3月いっぱいで最後の公の仕事を辞めるので、自分の記録のために記…

ピアノは大天使と同じ名前だった?!

44年連れ添った相棒のピアノ こんにちは! 本日の座間地方は時間が経つにつれ、ドンヨリとした曇り空になってきました。 オペラ研修所の出講日はこういうお天気が多いような気がする・・今日は傘を持って出かけたほうが良いかも! ところで、昨日私のピアノ…

大泉日記・・改修工事半年が経ちました!

東から見た古民家 わたくしの影 こんばんは! 今日は3週間ぶりに大泉にいきました。 内装の木工事に入っているので、外観の変化はありません。 玄関・・引き戸は古いのがはまっていますが、新調するので雰囲気が変わると思います。 玄関ホール(土間スペース…

徒然に・・

今朝の大山と空 おはようございます。 本日の座間地方は晴れ☀☀ 山と空模様は毎日見ても飽きません。 飽きないのを良いことに、見る度に写したくなります。 そんな訳で、ブログやfacebookは山と雲の写真が大半を占めています。 ところで・・ 3月いっぱいで「…